アカウント名:
パスワード:
トップ変わっただけで一年で黒字化するシャープとか…海外で「日本の企業は猿が運営してるんじゃないか」「日本の株主はペットすら飼う資格はない」とか書かれてて笑えない。
何故斯くの如き為体(ていたらく)の経営者ばかりの日本の通貨が暴落しない?これこそが、ジャパニーズエコノミーアノマリー=理由無き円高であり、世界経済学七不思議の一。
そりゃ家電系はダメダメでも自動車ががんばってるからですよ。自動車はより裾野が広く売り上げ規模も大きいですからね…
自動車もEVシフトで雲行きが怪しくなってきましたが。
やばいよね。ただ自動車はモーター(とバッテリー)あればEVが作れるかといわれればそういうわけじゃ無いから、まだまだ既存の自動車メーカーのアドバンテージあるけど
ただモータがあれば出来るってのはとんでもないデマだと思うぞおもちゃならともかく製品として車を作るとなると話は別日産のリーフなんてバッテリーがすぐにへたると中国で散々な評価を受けてしまったスマフォのバッテリーだって制御回路で負担を減らしてるからまともに使えてるんだよね快適な走りを実現するとなると高度な技術が必要それを手に入れるには実際に作って見ることがまず第一歩手を動かさないと何も始まらない
ほんとそれ。
モーターで走る車のようなナニカ、なら何も知らなくても作れるので中国とかめちゃくちゃメーカーが乱立してるんですが、自動車と呼べるものとなるとなかなか難しくて…
何が難しいかって、エンジンなどのパワーリソースじゃなく、シャシーなんすよ。あれで車の挙動が全て決まると言って良い。こればっかりはいくらEVメーカーが既存の自動車メーカーからエンジニアを引き抜いてきても、メーカーとしての技術の蓄積が無い。かなり難しいと思うよー。
そして、実は世界の市場の大半が本当に求めていたのは自動車レベル未満の玩具ミニカーに過ぎなかったことが発覚するわけですね。日本企業でおなじみの高付加価値路線に転進して市場を失う喜劇がまた繰り返されると。
それであれば今頃中国メーカーの自動車が世界を席巻していてもおかしくはないんだがやっぱそうなってないんだよ…今までの「自動車」レベルのものが今までの中国メーカーでは作れていない。今まではね。
ちょっとメーカーが乱立気味で当局から合併しろとは言われてるけど、それでも豊富な資金と人材で開発が進んでるから、いずれ近いうちにキャッチアップすると思うよ。
数十万点に及ぶ部品を自国で生産できるのって限られていて、アメリカと日本と欧州、そして韓国・中国と。メキシコなんて40年前から日本車メーカーが工場作ってるけどあくまで完成車組み立て工場であって部品は輸入だからね。最近になってやっと部品メーカーも出始めたけど…
日本のように製鉄もってるのは大きいよ。明治のときに製鉄に力いれたのはほんとに慧眼だったよな…
> 日本のように製鉄もってるのは大きいよ。明治のときに製鉄に力いれたのはほんとに慧眼だったよな…
幕末期にすでに反射炉建てるなどして近代的製鉄への移行は始まってた。明治政府以降でないと「国家」としてということはできない♯「鉄は国家なり」という言葉があるように近代国家運営者の共通認識ではあった
国家百年の計というけど日本の製鉄が世界レベルに追いつき追い越したのは第二次大戦後いわゆる明治百年くらい♯日露戦争のころ弾のほうが割れちゃうので徹甲弾できないとか#ABCD包囲陣で一番効いたのはアメリカからの屑鉄輸入禁止だとか♯当時日本国内で入手できた一番の上質の鉄がこれ由来
プレス一発でセミモノコックできるような自動車用鋼板で製鉄、自動車両者が進展した
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
企業の経営者が無能すぎる (スコア:5, おもしろおかしい)
トップ変わっただけで一年で黒字化するシャープとか…
海外で「日本の企業は猿が運営してるんじゃないか」
「日本の株主はペットすら飼う資格はない」とか書かれてて笑えない。
「日本の株主はペットすら飼う資格はない」なら「世界の為替投機屋にもペットを飼う資格はない」 (スコア:0)
何故斯くの如き為体(ていたらく)の経営者ばかりの日本の通貨が暴落しない?
これこそが、ジャパニーズエコノミーアノマリー=理由無き円高であり、世界経済学七不思議の一。
Re: (スコア:1)
何故斯くの如き為体(ていたらく)の経営者ばかりの日本の通貨が暴落しない?
これこそが、ジャパニーズエコノミーアノマリー=理由無き円高であり、世界経済学七不思議の一。
そりゃ家電系はダメダメでも自動車ががんばってるからですよ。
自動車はより裾野が広く売り上げ規模も大きいですからね…
Re: (スコア:0)
自動車もEVシフトで雲行きが怪しくなってきましたが。
Re: (スコア:1)
自動車もEVシフトで雲行きが怪しくなってきましたが。
やばいよね。
ただ自動車はモーター(とバッテリー)あればEVが作れるかといわれれば
そういうわけじゃ無いから、まだまだ既存の自動車メーカーのアドバンテージあるけど
Re: (スコア:0)
ただモータがあれば出来るってのはとんでもないデマだと思うぞ
おもちゃならともかく製品として車を作るとなると話は別
日産のリーフなんてバッテリーがすぐにへたると中国で散々な評価を受けてしまった
スマフォのバッテリーだって制御回路で負担を減らしてるからまともに使えてるんだよね
快適な走りを実現するとなると高度な技術が必要
それを手に入れるには実際に作って見ることがまず第一歩
手を動かさないと何も始まらない
Re: (スコア:1)
ほんとそれ。
モーターで走る車のようなナニカ、なら何も知らなくても作れるので
中国とかめちゃくちゃメーカーが乱立してるんですが、
自動車と呼べるものとなるとなかなか難しくて…
何が難しいかって、エンジンなどのパワーリソースじゃなく、シャシーなんすよ。
あれで車の挙動が全て決まると言って良い。こればっかりはいくらEVメーカーが
既存の自動車メーカーからエンジニアを引き抜いてきても、メーカーとしての
技術の蓄積が無い。かなり難しいと思うよー。
Re: (スコア:0)
そして、実は世界の市場の大半が本当に求めていたのは自動車レベル未満の玩具ミニカーに過ぎなかったことが発覚するわけですね。
日本企業でおなじみの高付加価値路線に転進して市場を失う喜劇がまた繰り返されると。
Re:「日本の株主はペットすら飼う資格はない」なら「世界の為替投機屋にもペットを飼う資格はない」 (スコア:1)
そして、実は世界の市場の大半が本当に求めていたのは自動車レベル未満の玩具ミニカーに過ぎなかったことが発覚するわけですね。
日本企業でおなじみの高付加価値路線に転進して市場を失う喜劇がまた繰り返されると。
それであれば今頃中国メーカーの自動車が世界を席巻していてもおかしくはないんだが
やっぱそうなってないんだよ…今までの「自動車」レベルのものが今までの中国メーカーでは
作れていない。今まではね。
ちょっとメーカーが乱立気味で当局から合併しろとは言われてるけど、それでも
豊富な資金と人材で開発が進んでるから、いずれ近いうちにキャッチアップすると思うよ。
数十万点に及ぶ部品を自国で生産できるのって限られていて、アメリカと日本と
欧州、そして韓国・中国と。メキシコなんて40年前から日本車メーカーが工場作ってるけど
あくまで完成車組み立て工場であって部品は輸入だからね。最近になってやっと
部品メーカーも出始めたけど…
日本のように製鉄もってるのは大きいよ。明治のときに製鉄に力いれたのはほんとに
慧眼だったよな…
Re: (スコア:0)
> 日本のように製鉄もってるのは大きいよ。明治のときに製鉄に力いれたのはほんとに慧眼だったよな…
幕末期にすでに反射炉建てるなどして近代的製鉄への移行は始まってた。
明治政府以降でないと「国家」としてということはできない
♯「鉄は国家なり」という言葉があるように近代国家運営者の共通認識ではあった
国家百年の計というけど日本の製鉄が世界レベルに追いつき追い越したのは第二次大戦後
いわゆる明治百年くらい
♯日露戦争のころ弾のほうが割れちゃうので徹甲弾できないとか
#ABCD包囲陣で一番効いたのはアメリカからの屑鉄輸入禁止だとか
♯当時日本国内で入手できた一番の上質の鉄がこれ由来
プレス一発でセミモノコックできるような自動車用鋼板で製鉄、自動車両者が進展した