アカウント名:
パスワード:
トップ変わっただけで一年で黒字化するシャープとか…海外で「日本の企業は猿が運営してるんじゃないか」「日本の株主はペットすら飼う資格はない」とか書かれてて笑えない。
何故斯くの如き為体(ていたらく)の経営者ばかりの日本の通貨が暴落しない?これこそが、ジャパニーズエコノミーアノマリー=理由無き円高であり、世界経済学七不思議の一。
そりゃ家電系はダメダメでも自動車ががんばってるからですよ。自動車はより裾野が広く売り上げ規模も大きいですからね…
自動車もEVシフトで雲行きが怪しくなってきましたが。
やばいよね。ただ自動車はモーター(とバッテリー)あればEVが作れるかといわれればそういうわけじゃ無いから、まだまだ既存の自動車メーカーのアドバンテージあるけど
ただモータがあれば出来るってのはとんでもないデマだと思うぞおもちゃならともかく製品として車を作るとなると話は別日産のリーフなんてバッテリーがすぐにへたると中国で散々な評価を受けてしまったスマフォのバッテリーだって制御回路で負担を減らしてるからまともに使えてるんだよね快適な走りを実現するとなると高度な技術が必要それを手に入れるには実際に作って見ることがまず第一歩手を動かさないと何も始まらない
ほんとそれ。
モーターで走る車のようなナニカ、なら何も知らなくても作れるので中国とかめちゃくちゃメーカーが乱立してるんですが、自動車と呼べるものとなるとなかなか難しくて…
何が難しいかって、エンジンなどのパワーリソースじゃなく、シャシーなんすよ。あれで車の挙動が全て決まると言って良い。こればっかりはいくらEVメーカーが既存の自動車メーカーからエンジニアを引き抜いてきても、メーカーとしての技術の蓄積が無い。かなり難しいと思うよー。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
企業の経営者が無能すぎる (スコア:5, おもしろおかしい)
トップ変わっただけで一年で黒字化するシャープとか…
海外で「日本の企業は猿が運営してるんじゃないか」
「日本の株主はペットすら飼う資格はない」とか書かれてて笑えない。
「日本の株主はペットすら飼う資格はない」なら「世界の為替投機屋にもペットを飼う資格はない」 (スコア:0)
何故斯くの如き為体(ていたらく)の経営者ばかりの日本の通貨が暴落しない?
これこそが、ジャパニーズエコノミーアノマリー=理由無き円高であり、世界経済学七不思議の一。
Re: (スコア:1)
何故斯くの如き為体(ていたらく)の経営者ばかりの日本の通貨が暴落しない?
これこそが、ジャパニーズエコノミーアノマリー=理由無き円高であり、世界経済学七不思議の一。
そりゃ家電系はダメダメでも自動車ががんばってるからですよ。
自動車はより裾野が広く売り上げ規模も大きいですからね…
Re: (スコア:0)
自動車もEVシフトで雲行きが怪しくなってきましたが。
Re: (スコア:1)
自動車もEVシフトで雲行きが怪しくなってきましたが。
やばいよね。
ただ自動車はモーター(とバッテリー)あればEVが作れるかといわれれば
そういうわけじゃ無いから、まだまだ既存の自動車メーカーのアドバンテージあるけど
Re: (スコア:0)
ただモータがあれば出来るってのはとんでもないデマだと思うぞ
おもちゃならともかく製品として車を作るとなると話は別
日産のリーフなんてバッテリーがすぐにへたると中国で散々な評価を受けてしまった
スマフォのバッテリーだって制御回路で負担を減らしてるからまともに使えてるんだよね
快適な走りを実現するとなると高度な技術が必要
それを手に入れるには実際に作って見ることがまず第一歩
手を動かさないと何も始まらない
Re: (スコア:1)
ほんとそれ。
モーターで走る車のようなナニカ、なら何も知らなくても作れるので
中国とかめちゃくちゃメーカーが乱立してるんですが、
自動車と呼べるものとなるとなかなか難しくて…
何が難しいかって、エンジンなどのパワーリソースじゃなく、シャシーなんすよ。
あれで車の挙動が全て決まると言って良い。こればっかりはいくらEVメーカーが
既存の自動車メーカーからエンジニアを引き抜いてきても、メーカーとしての
技術の蓄積が無い。かなり難しいと思うよー。
Re:「日本の株主はペットすら飼う資格はない」なら「世界の為替投機屋にもペットを飼う資格はない」 (スコア:2)
ぶっちゃけ,リーフはクソ車だと思いますが,
コンパクトカーで,ガソリン車よりモノコックシャシーを軽量化しつつ,
重たいバッテリーとシャシーバランスをそのクソ車にするだけに
どれだけの手間が掛かっているのかという。
テスラもほとんどピックアップトラックサイズですからねー。でかい。