パスワードを忘れた? アカウント作成
16723105 story
映画

リドリー・スコット、「ブレードランナー」続編を監督出来なかったのを後悔 17

ストーリー by nagazou
その選択は難しすぎる 部門より
世界的な映画監督であるリドリー・スコット氏が、自身の選択に後悔の念を抱いているそうだ。その理由はスケジュールの都合で、映画『ブレードランナー』の続編を監督できなかったこと。当時は『ブレードランナー 2049』と『エイリアン:コヴェナント』のどちらかを選ばなければならなかったが、同氏は後者を選択した。スコット氏は、自身が手がけた名作SF映画『ブレードランナー』の続編を監督すべきだったと今では考えているという(よろず~ニュースIGN Japan)。

スコット氏は、2011年に『ブレードランナー』の続編の監督として発表されたものの、後に降板することになった。その後、続編は別の監督によって進められ、映画『ブレードランナー 2049』が製作されている。そしてリドリー・スコット氏は現在、アマゾン・スタジオの新作ドラマ『ブレードランナー 2099』にプロデューサーとして参加している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 深読み (スコア:3, 参考になる)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2023年08月16日 10時40分 (#4511378) 日記

    でも、ブレードランナーの続篇を監督した結果、「プロメテウス」シリーズな出来だったら「やっぱり、『エイリアン:コヴェナント』の監督をした方が良かった」とか言ってたんでしょ。

    • エイリアン:コヴェナントがコケたからなあ。
      プロメテウスでエンジニアの母性に風呂敷広げて、
      コヴェナントで創造主に憧れたディヴィッドのせいにして風呂敷畳んで、
      もう作られない続編で1作目につながるんだけど、どんな展開があってもしょぼい。
      エンジニアと人類とエイリアンの三つ巴の戦いを期待してたのに、
      欧米人はいつまでキリスト教になぞらえてこすり続けるんだろうか。

      ブレードランナーの続編も、どうせレプリカントが誕生するまでとか、
      寿命がのびたレプリカントのデッカードが出てきたりするんだけでしょ?
      ワイが見たいのは、オリオン座の近くで燃える宇宙戦艦。
      タンホイザー・ゲートの近くで暗闇に瞬くCビームなんや。

      自分の過去の作品を懐かしんで自画自賛しないでほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「ブレードランナー:コヴェナント」にしとけばよかったという可能性は・・・

      「ブレードランナー vs エイリアン」とか・・・

      • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年08月16日 23時58分 (#4511764) 日記

        コヴェナントは「神(創造主)との契約」の意味だから、ブレードランナーでも違和感が無いタイトルに……。
        「ブレードランナー vs エイリアン」は同じアメコミ出版社にコミック化を渡せばコミックでやってくれるかも……と思ったら、片方は配給がワーナー(DCの親会社)で片方は配給が20世紀FOX(MARVELと同系列)だから難しそう……。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 7時24分 (#4511308)

    名作と誉れ高いので見なければと思い、レンタルビデオ屋で借りた。
    その際、本当に監督がやりたかったディレクターズカット版というのがあった。
    通常版はわかりやすいように説明?が入っていたらしい。
    で、何も考えずディレクターズカット版の方がいいんだろうと借りたが、さっぱりわからんかった。
    2099を見ることがあったら、プロデューサーズカット版は先に見ないほうがいいと思う。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 9時15分 (#4511345)

      安心してください。
      通常版見てもさっぱりわからん感は変わらないと思うよ。

      # 雰囲気で十分ですよ。わかってくださいよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年08月16日 11時01分 (#4511389)

        いうて物語としてちゃんとしてるのは完全版(≠ファイナルカット)だわな。
        2049も劇場公開版あるいは完全版の続編として作られているしね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブレランてそんなわかりにくい話だっけ?
        #特にブレラン以降のSF映画や日本のアニメに慣れ親しんでいれば

    • by Anonymous Coward

      原作の小説をお楽しみください

      • by Anonymous Coward

        原作のほうがもっと難解じゃない? ディックってSFの皮をかぶった精神世界(宗教? 哲学?)な小説を書く人だから。

        # わからなさを含めて映画も原作小説も好きだけど

        • by Anonymous Coward

          ネタバレしちゃうから書けないけど映画では描かれていないが、当時としては画期的な何かが起こる

      • by Anonymous Coward

        「アンドロイドは電動コケシの夢を見るか?」
        というパロディタイトルの本があった記憶があるが読んだ記憶はないので
        中身もパロってたのかどうかは知らん

        • スラドだと「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?」の方が知名度が高い気がする。

          ちなみに
          8/21 13:00~NHK BSプレミアムで
          ブレードランナー ファイナル・カット
          8/19 22:00~NHK BS4Kで
          ブレードランナー ファイナル・カット 4K版
          が放送されます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          パロディタイトルと言えば『オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか?』が有名かと。
          同じく中身は知らんけど、スラドには詳しい人がいそうだ。

          • by Anonymous Coward

            光栄ストロベリーポルノ三部作の1つですな。
            アドベンチャーゲームだったらしいけどやったことないからしらない。
            他の「団地妻の誘惑」は団地で明るい家族計画を売りさばくゲーム。
            もひとつ「ナイトライフ」はその日おすすめの体位とか基礎体温登録して出来易い日を計算するとか結構真面目なソフトだった。
            #当時チェリーな中学生だったので不要なソフトウェアだったが。

    • by Anonymous Coward

      いつも大画面テレビやプロジェクタを買うたびに冒頭(レイチェルが出てくるまで)を見てます。
      名作というより古典といった方がいいかも。
      あまりに捨てる所なく真似され切っていて、当時凄かった要素が全て陳腐化しています。

    • by Anonymous Coward

      そのVHS持ってますが、普通版と特には変わりないですよ
      両方雰囲気とかムードを楽しむもので、ストーリー自体は別段どうということはないから
      SF嫌いはSF好きより多数派ですが、やっぱ物語として面白くないんだろうなと、分かった瞬間でした

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...